MENU

一年続けて思ったボルダリングの面白さ・楽しみ

こんにちは半月ぶりの投稿失礼します。 ちょうど夏休みでやや暇なこともあり、またブログをぼちぼち書いていきたいと思います。ただぼくはどうしようもなく怠惰な人間なので多分嘘です。 そんなところでちょうどボルダリングを始めてから一年が経ちました。 …

とりあえず黙って聞いて欲しいブルーハーツの名曲【おすすめ順】

こんにちは、わたべーです。 このブログは本来、僕の趣味である登山、カメラ、ボルダリングについて主に書いていくブログのつもりだったんですが、もうどうしてもいられなくなったので書かせてもらいます。 それは何かと言うと、タイトルにもあるように「ブ…

代表選手御用達!上級者・中級者向けクライミングシューズ【おすすめランキング】

手首の怪我が治り2ヶ月ぶりにボルダリングしてみたら2級分ランクダウンしててショックを隠せないわたべーです。 最近、リードの日本選手権やボルダリングジャパンカップが行われましたよね。 知らない人のためにも説明しておくと、クライミングの日本一を決…

月明かりに照らされた海面が星空のように美しかった。in 新日本海フェリー

こんにちは、帰省中のわたべーです。 北海道に住んでいる僕は、少しでもお金を節約するために飛行機でなくあえてフェリーで帰省することがあるんですが、そのフェリー上から珍しい写真が撮れたので見てもらいたいと思います! フェリーに乗船したのはちょう…

カメラの被写体として万能なフィギュアおすすめ4選!!

こんにちは、ほろ酔いのところすみません、わたべーです。 写真ブログなんか見てると、よく居ますよねあのダンボール。 あの目が丸で口が三角のやつです。 そう、ダンボーです。今のカメラ界は奴の独壇場ですよね。 僕の大好きなログカメラっていうブログの…

海外通販で登山靴を購入して損した!?【個人輸入失敗談】

どうも、久しぶりに山に登って疲労困憊中のわたべです。 なんかよく耳にしますよね、「海外の店から直接買ったほうが安いよ!!」っていう甘い声。 確かに、登山靴のメーカーの多くが海外のものなので、日本で売られている登山靴は多くは関税やら送料が掛か…

ランニング用のイヤホンとしてiPhone純正イヤホンをおすすめする5つの理由

どうも、実は高校時代陸上部だったわたべー(@watabotchi)です。 最近でも自分のガリガリを維持するためにちょくちょく走るんですけど、やっぱり音楽ないとやってらんない! そんな走りながら音楽を聴くときに問題になるのはイヤホン。 ダメなイヤホンだと…

モエレ沼公園は間違いなく冬のほうが美しい!!

こんにちは、わたべです。 今日札幌市民憩いの「モエレ沼公園」に行ってきたので少し紹介したいと思います。 そもそもモエレ沼公園てご存知ですか? 夜景で有名な「藻岩山(もいわやま)」とは違いますよ! (僕は一時期、モエレ沼公園のことを藻岩山公園っ…

スマホカメラ全盛期の今、一眼レフを買ってみて良かったこと、魅力

こんにちは、わたべです。 最近のスマホはホント綺麗ですよね。 適当に画面タッチしてピント合わせるだけで、それなりにいい写真がとれちゃう。 しかもスマホで撮れば、twitterやfacebookに写真を上げるのもほんとに簡単。 そういう現状を考えると、それほど…

明日から始まる好日山荘の「プレミアムフライデー」が超お得!

こんちには、わたべーです! みなさん登山用品どこで買ってますか?

TOEIC勉強1週目報告

勢いよく「毎日4時間英語勉強するぞ!!」と言ってから早1週間。 ちゃんと勉強してきましたよ! でもくっそ辛かった・・・笑

瞬間英作文とかいう有名な英語勉強法の効果がないことを検証してやる。【準備編】

むかしむかしあるところに、英語の点数が上がらない若者がいた。 その若者はいよいよ効率的な勉強法が分からなくなって、 助けを求めるようにGoogleノ神に向かってこう囁いた。

ボルダリング中チョークで携帯が汚れるのを簡単に防ぐ方法

こんにちは、友達と腕相撲をして手首を痛めてから2週間、未だに完治していないわたべーです。 はやくボルダリングがしたい・・・・ それはともかく、今日はほとんどの方が工夫なりして知っているであろう 「チョークの付いた手でも汚さずに携帯をいじくる方…

普通の旅行に飽きたので、面白い旅行企画をてきとーに考えてみた。

期末テストが終わりようやく春休みが始まったのに、なぜかテンションの低いわたべーです。 大学生にもようやく春が訪れました。これから約2ヶ月間の休みです。 そんな暇な大学生は、相当のぼっちでなければ旅行もします。 ただ思うのですが、正直普通の旅行…

ミニマリストや旅行好きにおすすめ!洗濯物を圧倒的に減らすアイテム

こんにちは、テスト期間で今日再試が確定したにもかかわらず、ブログを書いてしまっているわたべーです。 初めに言っておきますが僕は全くミニマリストではありません。 むしろ部屋の中に物があふれててミニマムに完全に逆らってます。 こういうのなんて言う…

人見知り過ぎてボルダリング中に他人に「がんば!」って言えないんだけど、

友だちと腕相撲をした際に手首をやってしまい、ボルダリング謹慎中のわたべーです。 今日は僕の悩みについて打ち明けたいと思います。 僕は生粋のぼっちクライマーです。ここ3ヶ月くらいはずっと一人で登ってます。 グレイドもせいぜい4級くらいなので、「こ…

超簡単!ホワイトバランス、露出の操作して写真の雰囲気を思い通りにする【超初心者向け】

こんにちは、勝手に一眼レフ初心者を卒業したと思い込んでいるわたべーです。 そんな一眼レフ準中級者(自称)の僕から一眼レフを使い始めたばっかりの人が陥りがちな 「あれ、撮った写真がなんかイメージと違う......」 といった、現象を解決する策を提案し…

高い登山用品を好日山荘で堅実に安く買う方法

僕は登山にはまってからちょうど今で一年くらいで、そろそろ雪山登山とかもしたいなーって思ってるんですけど、冬用登山靴とかスノーシュー見てると、 「た、高いぃぃぃ!」とつい叫びたくなってしまいます。 登山の三種の神器である登山靴、ザック、レイン…

流し台の角に居座るあいつが僕は許せない(三角コーナーって必要?)

こんにちは、独身のプロことわたべーです。 今日は自炊を始めてから溜まりに溜まっていた奴への怒りを吐き出したいと思います。 みなさん自炊を始めるとなると、ひととおり必要そうなキッチン用品を揃えると思います。 包丁買ったり、まな板買ったり、ザル買…

一人旅の心構え・コツ

一人旅の魅力 一人旅の心構え・コツ 1.他人の目を気にしない 2.予定をガチガチにキメすぎない 3. サブテーマを持つ 4. 安く済ませる みなさんは一人旅をしたことがありますか? 日頃仕事など日常生活で煩わしい人間関係を抱えている人にとっては、「一人旅」…

初めての一人暮らしに!自炊が捗るキッチン用品3選 【初心者向け】

続かない自炊 レンジでパスタ キャベツスライサー 排水口ネット 続かない自炊 大学生になり、誰もが意気込む自炊。 彼女といっしょにいちゃいちゃしながら自炊。。。なんて夢のような生活も高校生の頃にはよく妄想したものです。