読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

モエレ沼公園は間違いなく冬のほうが美しい!!

一人旅 旅行 写真・カメラ 北海道 札幌

f:id:hizikimame:20170228224141j:plain

こんにちは、わたべです。

今日札幌市民憩いの「モエレ沼公園」に行ってきたので少し紹介したいと思います。

 

そもそもモエレ沼公園てご存知ですか?

夜景で有名な「藻岩山(もいわやま)」とは違いますよ!

(僕は一時期、モエレ沼公園のことを藻岩山公園って言ってた。恥)

でこんなところ。

f:id:hizikimame:20170228222215j:plain

こんな風に、なかなかおしゃんてぃーな公園なわけです。

そしておしゃんてぃーなだけじゃない!

実はこの公園、ゴミで出来てるらしいのです。

写真の上部に見える山の大部分がゴミからできてるらしいです。

僕はそこにはそんなに興味がないので詳しくは公式ページで確認してみてください。

モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト

 

「はいはい、結局のところただの公園でしょ」と思った方、侮ることなかれ。

実は最近docomo galaxyのcmにも出てるんです!

見落としがちだけど、個人的には札幌のおすすめ観光スポットですよ!

youtu.be

(1:01あたりが分かりやすい)

でも上の写真なんかは秋とったもので、cmなんかも多分夏頃撮ったものです

雪のない時期のモエレ沼公園っていうのはまぁまぁ有名なんですが、冬のモエレ沼がいいとはあんまり聞かない。

まぁ雪のあるときに普通の人は行かないですよね、くそ寒いですし。

しかし!往復16キロある道のりを走って行くほどモエレ沼公園が大好きな僕としては、冬のモエレ沼公園にも日の目があたって欲しいのです。

 

というわけで冬のモエレ沼公園の魅力をレポートしたいと思います。

 

 

最初に言っておくと、モエレ沼公園行くのに迷うやつはあほです。

嫌でも平らな大地にこのようなこんもりした山が見えてきますので、道に迷うことはありえません。

f:id:hizikimame:20170228225112j:plain

よく見ると、山に色んな模様が見えますね。

あれはスノーボーダーやスキーヤーが勝手に滑ってるからあのような軌跡が付いちゃってるわけです。

一番最初に滑る人は気持ちいいでしょうね。

これほど広大なキャンパスに絵を描けるだなんてうらやましいです。

f:id:hizikimame:20170228224645j:plain

東側の斜面はソリエリアなので家族連れ、カップルなんかがわんさかいて、僕のような人間は居づらいと思われますが、僕は最近その領域を超越してきたので、純粋にいいなーと思います。

f:id:hizikimame:20170228232921j:plain

リア充さんたちの雰囲気だけ味わって、これからの参考にしつつ人のいないエリアで撮影の準備にかかります。

まず、モエレ沼公園は当然除雪なんてされていないのでただの格好で散策しようものなら、足が凍傷になってしまいます。

ですから、ジーパンの上からGORE-TEXのズボンをはき、ブーツには買ったばっかりのスノーシュを装着します。

ちなみにそのスノーシューがこれ

f:id:hizikimame:20170228230529j:plain

登山用品は高機能で、普段の生活にも使えるので便利ですねー

ちなみにスノーシューを履かないとこうなります。

f:id:hizikimame:20170228230958j:plain

分かりづらいですが、右足は膝上まで雪にハマっちゃってます。

積雪後は特にスノーシュー必須です。

レンタルもあるようなので、買う必要はありません。

 

でさっきの山(モエレ山)の周りを散策。

人口の樹林帯があるのでそこから行ってみると、

f:id:hizikimame:20170228224703j:plain

小さいつららが可愛い♡

 

さらにソリエリアの反対側に行くと、こっちのほうがあんまり人が来ていないのか山の状態がきれいです。

f:id:hizikimame:20170228224707j:plain

そしてあえてこの踏み固まっていないところから登って行きます。

新雪がもこもこ気持ちいいです。

新雪を踏みしめるときの「もごっ、もごっ」っていう音と感覚が大好きです。

 

そして頂上に到着。

f:id:hizikimame:20170228231551j:plain

札幌市東区最高峰(標高62m)制覇です。

頂上は吹きさらしのためか雪が少ないです。そして人も少ないです。。。

 

この公園の周りはただの平地(ほんとに平地)なので見晴らしがすごく良いです。

すすきのとかの札幌市街の建物もよく見えます。

しかも冬だから空気がすきとおってるーぅ!

f:id:hizikimame:20170228224728j:plain

この写真自体はそんな綺麗じゃないですが、夕日と札幌のビル街そして藻岩山などとのマッチングはここでしか見られない最高の景色です。

 

頂上は寒いので少し下ってみると、なんとシュカブラを見つけました!!

f:id:hizikimame:20170228225016j:plain

シュカブラっていうのは、雪山なんかで見られる風によって出来た雪の模様なんですが、まさかここでみられるとは・・・・

木がないがいいんでしょうね。

 

ってな感じでした。

朝日の出る時間帯の時にも行ってみたいですねー

家から近いので、これからもあらゆるモエレ沼公園の姿を撮影していきたいと思います。

興味がある人は公式ページにでも飛んで調べてみてください。

モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト

f:id:hizikimame:20170228225056j:plain