読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

月明かりに照らされた海面が星空のように美しかった。in 新日本海フェリー

こんにちは、帰省中のわたべーです。

 

北海道に住んでいる僕は、少しでもお金を節約するために飛行機でなくあえてフェリーで帰省することがあるんですが、そのフェリー上から珍しい写真が撮れたので見てもらいたいと思います!

 

フェリーに乗船したのはちょうど満月の日だった3月12日。

しかもこの日は札幌・小樽あたりはこれでもかっていうくらいの快晴でした。

出航時間が19:30で、乗船する前から今日は星が綺麗だなーとは思っていたんですが、さすがにフェリーに乗ったら星は撮れないだろうと、乗船前に初の星景撮影。

f:id:hizikimame:20170314152728j:plain

オリオン座撮ってみたんですが、うーむ難しいですね。

満月だし、すぐそこ街明かりあるしで光害があったりと星撮るにはあんまし条件は良くなかったですけど、いかに他の方々の撮影が上手いのかが分かりますね。。。

これから精進します。はい。

 

そんなこんなで出航

そこからは船内をぶらぶらしてたんですけど、ふと船の横の甲鈑?に出てみると、海面が月明かりに照らされて輝いててものすごく綺麗!!

三脚は部屋に忘れたので、このシャッターチャンスを逃すまいと、手持ちで頑張って撮りまくりました。

f:id:hizikimame:20170314154152j:plain

こんなに月って明るいんですね。。。

いやー感動です。。。

しかもよく見ると、月明かりが海面で反射して星の軌跡を撮ってみるみたい!

 

下の写真は月明かりを反射してる海面だけ切り取ったものです。

f:id:hizikimame:20170314153947j:plain

光の筋がめちゃくちゃカッコイイ!まるで星空みたいです。

 

てかこの写真って結構レアですよね。

というのも

  • 満月
  • 晴れている
  • 海上にて自分が動いている

という条件でしか撮れないからです。

いやー満月だけだったら1年間に何回も撮れますが、このように色々な条件が合わさることで、またちょっと違った面白い写真が撮れるんですね~~

写真って面白いし、自然は美しいです。

僕の写真自体は下手くそだけど、それでもこの月明かりの素晴らしさはちょっとくらいは伝わったんじゃないかと思います。

 

ちなみにこの写真 kissX7で F2.8  SS 1/4  で撮ったんですが、やっぱり手ぶれしちゃってますね。

あとF2.8で撮ったからか全体的にボケてる感じがする。。。

確か月にピント合わせたので、F2.8だと手前がボケてしまったのか?

 

光の軌跡をくっきり残したいなら、絞ってシャッタースピード早めでISO感度上げて勝負、光の軌跡を何重にも滑らかにしたいなら三脚使ってシャッタースピード遅めって感じで撮るべきだったのか?

うーむカメラの知識が怪しい。。

こういう状況の時はどう撮ったらいいんでしょうか??汗

アドバイスいただけると嬉しいです。

 

こういう貴重なシャッターチャンスを逃さず思い通りの写真撮るためにも、勉強していきたいですね。

 

ちなみに9時頃にも月明かりの海面反射が見れたんですが、月の位置が高くて収めづらかったのと、月の位置が高い分反射も控えめだったということもあり、あんまり満足した写真が撮れませんでした。

f:id:hizikimame:20170314161118j:plain

積丹の方の白い峰々といっしょに撮れたら素敵だったのになー。。。

 

3月に就航したばっかりの「らべんだあ」号に乗れたので、その感想もいつか書きたいと思います。