読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

カメラの被写体として万能なフィギュアおすすめ4選!!

写真・カメラ

こんにちは、ほろ酔いのところすみません、わたべーです。

 

写真ブログなんか見てると、よく居ますよねあのダンボール。

あの目が丸で口が三角のやつです。

そう、ダンボーです。今のカメラ界は奴の独壇場ですよね。

僕の大好きなログカメラっていうブログのヘッダー画像もダンボーの写真です。

 

確かにダンボーはどんな写真にも合います。

風景だって、スナップ写真にだって何にだってあいます。

だからってあいつばかり撮ってると、あいつのしたたかな可愛らしさに飽きてくるんじゃないかと思います。

ですから、ダンボーに打って変わる新しいキャラクターを発掘してやりたいのです。

そんな思いから、どんな写真にでも合うフィギュアを探してみました。

 

ダンボーの実力

新たなフィギュアを紹介する前に、ライバルのダンボーの実力を確認しておきましょう。

僕はダンボーを持っていないので画像を引用させてもらいます。

f:id:hizikimame:20170311225152p:plain

引用元:Amazon

 

ご覧のように無表情なのに、どこか愛くるしい

無表情だからこそ、どんな写真にも合うという憎たらしいほどのスペック。

また関節も可動式のため、ある程度のポージングが可能。

しかも可動域が絶妙らしく、どうやっても可愛くなってしまうという能力を持っているわけです。

僕にその能力を分けてくれ。。。

 

これもflickrから引用したものですが、風景にもバッチリあっちゃうわけです。

Danbo enjoy watching a pretty sprout

単焦点レンズでぼかすのが捗りそうですよね。

 

ダンボーの長所をまとめると

  • どんなポーズ、どんな写真の中でも可愛い
  • どんな写真にも合う
  • 2000円程度ほどとリーズナブル
  • ダンボーならそれほど周りの目も気にならない

というところですよね。

正直、汎用性だけで行くと勝てる奴がいない気がします。

 

 そんなところで、僕が見つけだしたキャラ達(2体だけ)を紹介したいと思います。

 

テッド

f:id:hizikimame:20170311232950p:plain

引用元:Amazon

知ってますかね、映画に出てる世界一下品なテディベアのことです。

映画では、「FUCK」と「SHIT」を繰り返し吐き捨てることで有名な熊ですが、意外にも写真に合うんじゃないかと思います。

というのも、映画の段階で様々なシチュエーションで写ってるわけですから、映画を見た人であれば、写真のテッドにもほとんど違和感を感じないんじゃないかと思います。

もちろん可動式ですので、色んなポージングが可能そうですし、ダンボーとは違ってオプションパーツが豊富なので、綺麗な夜景と水タバコを吸っているテッドなんて意味不明な写真を撮ることもできそうです。

f:id:hizikimame:20170311233712p:plain

 

こんな風に顔のパーツも多くダンボーよりも表情豊かに撮影できそうです。

f:id:hizikimame:20170311233522p:plainアイデア次第で、なかなかシュールな面白い写真が撮れそうですね。

 

しかし、問題点もかなりあります。

映画をテッドを見たことある人ならわかると思いますが、本来テッドはぬいぐるみです。

しかしこのテッドはフィギュアですので、樹脂で出来ています。

汚れには強いかもしれませんが、本来のテッドの持つふわふわ感はありません。

また可動式の犠牲として、関節の部分とかに隙間が入っています。

小さく写せばそれほど写真には支障がないようにも思えますが、何せ販売前で実例が無いぶん判断は難しいです。

またオプションパーツが豊富なためか定価が6500円程度と、ダンボーの2000円に比べると高いです。

ただ、現在Amazonで予約を受け付けしているんですが、1000円ほど安くなってます。

販売開始したら、通常の定価に戻る可能性もあるので買うなら今の方がお得かもしれません。 

正直、どんな写真にもあいそうなフィギュアなんて滅多にありません。

そんなところで、次はネタ枠の紹介です。

 

どーもくん

f:id:hizikimame:20170312002901j:plain

引用元:キャラクター紹介|どーもくんミュージアム|NHKオンライン

 

NHKのアイドル、どーもくんです。

なんか茶色ければだいたい合うんじゃないか説が湧いてきました。

確かに、ポケモンのイーブイとかも結構合いそうですよね。

でもイーブイ系統は全ていけそうだ。。。うーむ法則性がないね。

 

どーもくんはいい感じのフィギュアが販売していなかったので、さらっと終わります。

 

ドアラ

f:id:hizikimame:20170311235646p:plain

引用元:Amazon

 

おなじみ、中日ドラゴンズのアイドルことドアラです。

多分セパ12球団の中で一番有名なマスコットキャラクターでしょう。

youtubeかどこかでドアラがパラパラダンス踊っているのを見ましたが、キレッキレでめちゃくちゃ面白いです。

それがこのフィギュアを使えば再現できちゃうわけです。

というか僕が説明するより、このブログを見たほうが早いです。

www.mayoinu.com

ドアラを使って、漫画みたいなことしてます。

フィギュアを複数体持っていればこんなふうに二次元でさえあり得なかったコラボができちゃうんですね。

ううう、物欲が止まらない。

 

ちなみにドアラは風景とは合わないと思います。

芝生でバク転の格好とかならいいかも。

ただ海とかはどうだろうか。。。。

 

あとドアラはテッドよりさらに高くて12,000円ほどします。笑

なぜドアラが一番高いのかは不明ですが、部屋にいれば何か楽しませてくれそうなのでお金に余裕があったら買いたいですね。