MENU

TOEIC勉強1週目報告

勢いよく「毎日4時間英語勉強するぞ!!」と言ってから早1週間。

ちゃんと勉強してきましたよ!

でもくっそ辛かった・・・笑

 

 

ぱっと見、4時間なんてそんな長くないと思うやん?

バイトとか多少辛いことでも4時間くらいよゆーで耐えられてるし、英語もよゆーやろっておもてました僕も。

でもね、やって気づいたけど、必要な集中力が違うね。うん。

シャドーイングなんてやったもんなら、普段の生活では60%も使わない集中力が100%出し切っても足らんもん

いやー大学生になってからあんまし勉強してないもんだから、そもそも集中力もないしでここ一年で一番つらかったかもしれない。笑

 

お前の普段の生活が甘ったれてるからだというツッコミは置いといて、早速2週目の小テストの報告をします。

 

今週の勉強時間 28時間

内訳

・Listening(シャドーイング、瞬間英作文)

 17.5時間 

・Reading (問題解いて音読、文法)

 9時間

・論文

 1.5時間

 

ほんとはもっとリスニングの方に時間かけるつもりだったんですが、シャドーイング・瞬間英作文での疲労にやられて逃げた結果、かなりReadingの時間が増えてしまいました。

その上、あまりにもTOEIC見たくなくて、論文を読むという有様

それくらいシャドーイングは疲れるんですよ!

 

それではその28時間の勉強時間で、小テストの成績は上がったのか、見てみましょう

 

小テスト結果 

 

Part2  6問中 4問 正解

Part3  9問中 5問 正解

Part4  6問中 3問 正解

合計  21問中  12問   正解  正答率 57.1% (先週71.4%)

 

先週の勉強始める前の正答率が71.4%だったんで20%近く落ちました

問題数が少ないからたいして参考にならないとは思いつつも、勉強して成績が下がるというのもなかなか辛いものですね。。

 

原因としては、

・眠かった

・別のこと考えていた

・やっぱりTOEICリスニング難しいよね

 です。

自分でも本当に点数を上げる気があるのか、よくわからなくなってきましたが、今日有名な「金のフレーズ」を購入したのでモチベーションあげて、今日以降これも勉強していきたいと思います。

 

 

<追記>

My coworkers and I are 

のandと

How will I konw if

のHow willの部分がさっぱり聞き取れんぞ!

ハウローラって聞こえるし、強いて言うならHow old Iにきこえるんだよ!

リンキングはほんと日本人のためにもやめたげて!!